2015年05月27日

井川在来野菜訪問

5月末、静岡市葵区井川地区へ訪問してきました!
井川地区に残る静岡在来野菜を観に行くことが目的です。

井川在来野菜訪問

西山地区には農産加工品や昼食もとれるアルプスの里や産直市場もあり、井川の入り口でもあります。
ここで井川在来のにんにくやじゃがいも(おらんど)を育てている森竹いおきさんの圃場で早速在来にんにくの収穫体験をさせてもらいました!
井川在来野菜訪問
普段は静岡市の街中で厨房に立っていらっしゃるシェフの方々。
やはり畑で土を触ると自然と表情がよくなりますよね。
この場所、空気、人を肌で感じてもらうことも今回の目的の一つであります。

井川在来野菜訪問

すっごく楽しそうです。
そしていおきさんの畑には在来のおらんども収穫を待っていました。
まだ花が咲く前です。収穫はもう少し先ですね。
横のじゃがいもの葉っぱと比べてもやはり在来は少し今のお芋とは違いがあるようです。
左3列は在来おらんど右側は通常のじゃがいもになります。

井川在来野菜訪問

西山地区を後にして今回の目的地である最後の集落小河内へ。
こちらに去年移住した西川さんたちが案内役です。
井川在来野菜訪問
これからの井川の農業を引っ張って行ってくれる力強い仲間です。
在来野菜を中心に無農薬で栽培しています。
足元に見えるのは二段ネギ。こちらも在来野菜です。
粘り気がなくすっきりとしています。薬味としても使えるとは思うんですが、他にも遊べそうです。

井川在来野菜訪問

嬉しい体験をさせてもらいました。
在来の地這いきゅうりの植え付けをさせてもらったんです!
シェフたちが一本一本丁寧に植え付けしてくれました。
西川さんたちが栽培してくれて、ベジコネクトがシェフにお届けします!楽しみ!
井川在来野菜訪問
7月の中旬には収穫できそうとのことでした。
井川訪問時にはこちらもチャックしてみなさんにお知らせしたいと思います!

井川在来野菜訪問
お茶畑の脇には在来のらっきょうが植わっていました。
こちらも収穫させていただきましたよ!
去年12月に若いものを食べた時は辛かったイメージでしたが、育つとほんのりとした甘みが前に出てくるんですね。
これが本来の味だったんだなぁと勉強させてもらいました。
エシャレットのように洋食でも使えそうです。
井川在来野菜訪問
先日のテレビでプロジェクトZを放映していましたが、静岡には昔から種をつないできた在来野菜と言われる野菜が多く残っています。
静岡で食に関わる私たちも、こういった静岡ゆえの野菜を守りつないでいくことを大事にしていけたらと思っています。
今回の訪問はこういった野菜、人、地域としっかり向き合う第一歩になったのかなと思います。
これからは街中でも少しづつこういった野菜が食べれるようになって、ここ井川にも興味を持つ人が増えていったらと思います。
とてもいい時間になりました。どうもありがとうございました!

ベジコネクト 鈴木



同じカテゴリー(圃場見学)の記事画像
用宗   長田の桃
【8/5静岡西部地区圃場見学】
同じカテゴリー(圃場見学)の記事
 井川研修 写真アルバム (2015-05-28 22:22)
 用宗 長田の桃 (2015-05-20 00:33)
 【8/5静岡西部地区圃場見学】 (2014-08-05 18:19)

Posted byわさびの会at21:33 Comments(0) 圃場見学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
井川在来野菜訪問
    コメント(0)