2015年06月19日

磐田 アスパラの上村さん

磐田 ホワイトアスパラ農家の上村さん

目が輝き農作業で黒く焼けた腕、生き生きした上村さんが出迎えてくれました。

さっそくハウス内に案内されると、わぁっおーすげーって感じの成長したアスパラが向かい入れてくれました。
そうですアスパラは今、立茎栽培に入っておりアスパラにとって大事な時期です。
葉をお生い茂らせることにより、光合成をしっかりして根に栄養をまわします。
だからと言って放ったらかしではないのです、日中暑くなる前に毎日朝5時には畑に入り一本一本芽を摘み取っていかがます、余計な栄養を回さないためです。
とにかくこの作業はを全ハウスを毎日やるとなると、私は気が遠くなります、膝をつき前かがみになりながら作業、更に枯れた葉があればそれも取り除くのです。

こうした収穫時期以外の作業が美味しいアスパラを作りあげるのです。




大きさがわかるかな?


小さな竹林って言った感じです



今は緑のよく見るアスパラ色ですが、収穫時期は黒いトンネルのシートで覆われ、太く黄色みがかったホワイトアスパラが育つのです。


上村さん、お忙しい中ありがとうございました。
7月20日のわさびの会のイベントでお待ちしております。


峯野牛の峯野さんはまた次回



Posted byわさびの会at16:14 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
磐田 アスパラの上村さん
    コメント(0)