2014年09月04日

御殿場「根上酒造店」


先日、秋晴れの日に、わさびの会員数名で、御殿場方面を視察してきました。
写真は根上酒造店のお酒と、その元となる敷地内にある、富士の伏流水の汲み上げ場所です。

根上酒造店さんは、御殿場市唯一の酒蔵です。
「金明」というお酒を造っています。酒名は富士山頂の霊泉、金明水からとったものだそうです。そして、ここのお酒は、根上社長自身が杜氏を兼ねて造っています!

図々しく、試飲までさせて頂きました。運転するシェフ達はもちろんお預けです。すいません
自分、ひやおろしの意味も知らずに頂きましたが、味わいは濃厚で、まろやか、たいへん旨味があるお酒でした。
ひやおろしって二回目の火入れをしない、冷のまま秋に卸すお酒の事なんですね~夏の間、熟成させて旨味をましてます。秋がまさに旬のお酒。
静岡のお酒って焼津、藤枝あたりは知っていましたが、今回、伺えて勉強になりました
ワインだけでなく、日本酒とお料理の相性も考えることも必要ですね~

かきやま



Posted byわさびの会at00:50 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御殿場「根上酒造店」
    コメント(0)