2014年07月06日

駿河シャモ。

駿河シャモ。





駿河シャモです。

井川の森山さんが育てたシャモです。


駿河シャモは、旧 静岡県中小家畜試験場
で開発された鶏です。
開発コンセプトはフランスの
プレ ノワールを目指した黒い鶏で
純系シャモをベースに比内鶏、名古屋種
土佐九斤など7品種を掛け合わせた鶏です。
正直、こんなに複雑な交配の鶏は、ほかに
無いと思います。
でも、シャモの血統は、きちんと残って
いるので、多分、同じ様な鶏は今後も
出て来ないでしょう。
飼育についても細かく規定がありますが
最終的には個々の生産者さんによって、
若干違います。でも餌で緑茶を入れるのは
決まりみたいです。

私自身、今まで、いろいろな駿河シャモを
使って来ましたけど、品質やバラツキが
すごくある鶏というイメージがありました。
でも、この森山さんの駿河シャモは
品質はちゃんとしてますし、なんと言っても
味が素晴らしい!
こんなに見事な駿河シャモに出会えて
森山さんに感謝です。


あと、フジ小軍鶏という鶏もあります。
フジ小軍鶏は、
静岡県中小家畜研究センター
が開発した鶏で1,2Kぐらいの大きさで
まるごとローストチキンにしやすい
ように、と開発したらしいです。

掛け合わせは遠州小軍鶏と
ロードアイランドレッドだそうです。
でも、はっきり言って駿河シャモとは
まったく違う食感や味です。

まぁ、とにかく駿河シャモは
静岡を代表する
地鶏に、なって欲しいと思って
いるんですけどね。

すぎもと。

















Posted byわさびの会at21:23 Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
駿河シャモ。
    コメント(0)